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Jordan Brand x Fragmentコレクションが登場。懐かしいスタイルとラディカルなイノベーションが融合。

Sep 10, 2020
NIKEからJordan Brand x Fragment コレクションが発売される。

原宿のゴッドファーザーとも呼ばれるフラグメント デザインの創設者 藤原ヒロシ氏が、最新のジョーダン ブランドとのコラボレーションで、長年にわたって蓄積されたフットウェア イノベーションとストリートウェア スタイルを融合させる。

Jordan Brand x Fragmentコレクションが登場。懐かしいスタイルとラディカルなイノベーションが融合。

Sep 10, 2020 - FEATURE
NIKEからJordan Brand x Fragment コレクションが発売される。

原宿のゴッドファーザーとも呼ばれるフラグメント デザインの創設者 藤原ヒロシ氏が、最新のジョーダン ブランドとのコラボレーションで、長年にわたって蓄積されたフットウェア イノベーションとストリートウェア スタイルを融合させる。

藤原氏は、ラグラン フリース、Tシャツやナイロン パンツなどのアメリカのクラシックなジムウェアを、ホーム(グレー)とアウェー(ブルー)のカラーリングで仕上げた。
藤原氏は次のように話している。
「ビンテージのジョーダン コレクションを目にして、ナイロンのトラックスーツなど、これを着たらどんな印象になるのか、どんな気持ちになるのか、それを感じてみたいと思ったのです。」

スウェットシャツには、80年代のクラシックなスポーツウェアを思わせる特徴的な文字がデザインされたものや、ジョーダンがプレイする姿のプリントを施したものなどがラインナップ。
これらのイメージは、人々の想像の中に刻まれた瞬間や、動きの中に見られる印象深い懐かしさを表現するものにもなっている。
これは、今回のコレクションのコンセプトでもある、鮮烈な記憶を大切にするというメッセージを伝えている。

藤原氏が手がけたエア ジョーダン Ⅲは、彼の持ち味である控えめなクラシック フットウェアの表現方法を生かしたものになっている。
2004年発売のオルカパックのように、今回のエア ジョーダン Ⅲもシンプルな白と黒を使いデザインされている。
ヒールカウンターには大胆なフラグメントロゴが透明のジャンプマン越しに見えるように配置。
これは藤原氏のジャンプマン ロゴへの愛情を表したもので、2つのブランドロゴの重なりが新しい美しさを感じさせる。


ニュートラルグレーを地色に使ったエア ジョーダン ケーダンスには、エア ジョーダン Ⅲのヒール エア ユニットを用いている。
このシューズは、シンプルでタウンユースでの履きやすさを意識しつつ、モダンなアレンジを加えたジムウェアのようなアパレルの雰囲気にも馴染む仕上がりとなっている。

Jordan Brand x Fragment コレクションは、9月17日にSNKRS、NIKELAB MA5、THE CONVENI、その他一部の販売店で発売予定。

 

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