th × Mame Kurogouchi 初のカプセルコレクション「thmk」を発表。日常着としての上質なユニフォームを制作。
唯一無二の美意識と共鳴する思想、クリエーションへの敬意と友情から生まれた、2者による初コラボレーションカプセルコレクション「thmk (ティーエイチエムケー)」が発表された。
同コレクションは、11月14日(土)より、Gallery 38、Mame Kurogouchi Hanegi 及び th、Mame Kurogouchiそれぞれのオンラインストアで販売される。
メンズウェアに自身が求める理想を研ぎ澄ませ、緻密なディテーリングとシャープなカッティングを融合させた新たなクラシックとしてのワードローブを展開する「th」と、自身の経験や記憶に歴史や伝統の文脈、自然とテクノロジーを織り交ぜ、現代女性の為の上質なワードローブを提案する「Mame Kurogouchi」。コンテンポラリーかつタイムレスなコレクションを展開する両ブランドによる初のコラボレーションでは、両者のクリエーションを支える、ものづくりと作り手への最大の賛辞を体現。
縫製工場「thmk」を共同経営する両者による、ファクトリースタッフが日常から着用できる上質なユニフォームを製作したいという願いから本コラボレーションはスタート。ユニフォーミティー、アノニミティ、シンプリシティ、ファンクショナリティ…ワークシーンで求められる様々なキーワードを包括した本カプセルコレクションは全6型を展開。大きなパッチポケット、ペンホルダーなど、ファクトリーの日常で求められる要求に対応したラボコートやアイコニックなエプロンの他、ブルゾン、ロングシャツ、Tシャツ、トートバッグを全てユニセックスで展開。
堀内太郎、黒河内真衣子が素材選びからパターンメイキングまで全てのプロセスを共業、両者の呼応するアイデンティティがワークウェアという理想の下、一つのコレクションへと昇華。この最もエレガントな形でのブラ ンドDNAの融合はロゴでも象徴的に表現。両者のイニシャルを合字で表したアイコニックなデザインは thのロゴデザインを手がけたアーティストデュオNerholの田中義久によって本コラボレーションの為にデザインされ、 全てのアイテムに刺繍もしくはプリントされている。
キャンペーンモデルを務めたのは、両者と親交のあるモデルの志田美穂と美術家の安野谷昌穂。Gallery Traxにて安野 谷自身の作品を背景に、Mame Kurogouchiのビジュアルを数多く撮り下ろす野田 祐一郎により撮影された。
thmk (ティーエイチエムケー)
11月14日(土) Mame Kurogouchi Hanegi にて販売
11月15日(日) Gallery 38 / Mame Kurogouchi Hanegi 2店舗にて販売
11月16日(月) th および Mame Kurogouchi オンラインストアにて発売開始
11月21日(土) Mame Kurogouchi Hanegi にて販売 11月22日(日) Gallery 38 / Mame Kurogouchi Hanegi 2店舗にて販売
Mame Kurogouchi Hanegi
〒155-0033 東京都世田谷区代田4-10-20
Opening Hours 13:00 – 19:00 Gallery 38
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-30-28 原宿ホームズ101 Opening Hours 13:00 – 19:00
※本コレクション発売の2日間のみ
www.thproductsonline.com
Mame Kurogouchi
www.mamekurogouchi.com