GDCがNEW ERA®の名作59FIFTY®をベースにした チームアップモデルを発売
<GDC>がセレクトしたのは1954年に誕生した同ブランドを代表するモデル“59FIFTY®(フィフティーナインフィフティー)”。MLB唯一の公式選手用キャップサプライヤーとして世界中のベースボールファンに愛され続けるだけでなく、1996年にスパイク・リーがカラーカスタムモデルを別注したことに端を発し、ストリートシーンのアイコニックなヘッドギアとして広く周知されているモデルである。万人にフィットする様に豊富なサイズバリエーションで展開している点も特徴である。そんな本モデルを象徴する4つのキーワードが、“トゥルーフィッテド”、“ストラクチャードキャップ”、“フルクラウン”、“フラットバイザー”。
誕生からほぼ形を変えることなく愛されているモデルを、<GDC>らしくストリート感のあるレターグラフィックや八芒星のアイコン、ブランドロゴのサガラワッペンなどを盛り込みファッションコンシャスなデザインへと昇華している。最大の特徴はフロントパネルのデザイン。左パネルにバイヤス配置された“DESIRE”のレターエンブロイダリーはボディカラー別でアレンジが施された仕様となっている。また、<GDC>仕様の59FIFTY®をチャームに見立てたユニークなキーホルダーもキャップと同時に発売する。
販売情報
発売時期:2025年7月5日(土)12:00〜
発売店舗:GDC 代官山フラッグシップストア、オフィシャルオンラインストア
店舗住所:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町2−5 コレタス代官山 1F GDC 代官山店
営業時間:12:00-20:00
オフィシャル HP:https://gdc.tokyo/
コットン/ポリエステルの混紡素材を使用した“59FIFTY®”をベースに、<GDC>らしいデザインアレンジを施したベースボールキャップ。フロント左パネルにバイヤス配置された“DESIRE”の立体刺繍、フロント右パネルに八芒星、サイド右パネルに“A rolling stone gathers no moss”、サイド左パネルに<NEW ERA®>のフラッグロゴを刺繍で表現したデザイン。後部には<GDC>ロゴのサガラワッペンを叩きつけ。黒・赤・グレーの3色、7 3/8 (58.7cm), 7 1/2(59.6cm), 7 5/8 (60.6cm), 7 3/4(61.5cm)の4サイズ展開。
baseball cap
¥10,900(Tax in.)
フロントパネルに<GDC>ロゴ、後部に八芒星のアイコン、サイド左パネル<NEW ERA®>のフラッグロゴを刺繍で表現したミニチュア版“59FIFTY®”のキャップ型チャームを付属したキーホルダー。後部右パネルにOリングを付属、リングにフック付きチェーンが接続された仕様。黒のみ、1サイズ展開。
key charm
¥3,900(Tax.in)
About GDC
1998 年設立。スタイリスト、フォトグラファー、クリエイティブディレクターとして長年第一線で活躍する熊谷隆志が、自身のキャリアの中で最初手がけたメンズブランド。ヴィンテージアメカジ、フレンチトラッドなど熊谷自身がルーツに持つカルチャーがもの作りのベース。シンプルで実用的なデザイン、クラス感ある素材選定、細部までこだわったシルエット演出を緻密に行う。2025年3月にブランド活動を再開、シーンに完全復帰を果たした。