トム ブラウン設立20周年を記念して初めてのブランドブックを発売、伊勢丹新宿店にてトム ブラウンによるサイン会も開催
ブランド20年間の集大成を物語るこのブックは、数々の賞を受賞したアメリカ人ファッションデザイナーである、トム・ブラウンの作品の独創性と永続的な影響力を讃えるもので、20年の歩みを体現。今回特別に撮り下ろされた彼のコレクションルックや、演劇的で示唆に富んだショーの秘蔵写真などが掲載されている。
¥22,00022,000(税込)
21.4㎝× 29cm
本書は、イギリス人カメラマンのジョニー・デュフォート(Johnny DufortDufort)によって特別に撮影された写真が、MET コスチュームインスティテュートの「ウェンディ・ユー・キュレーター・インチャージ」担当のアンドリュー・ボルトン(Andrew Bolton Bolton)によってキュレーションされている。ボルトンはこの書籍のクリエイティブ・ディレクターでもあり、彼のテキストはブランドの世界観への入り口として、今までの軌跡とその象徴的なデザイン哲学を探求。
書籍のデザインは、世界で最も独創的かつ実験的なブックデザイナーの一人として広く知られる、アムステルダムを拠点とするグラフィックデザイナー、イルマ・ボーム(Irma BoomBoom)が手掛けており、トム・ブラウンの際立ったビジョンをフォトブックの中に落とし込んででいる。また、ブランドのシグネチャーであるトム・ブラウンのグログランはブックマークとなっている。
ハードバックに収められたクラムシェルボックスに入ったブックは、メンズウェアとウィメンズのモデルによるランウェイルック200点以上が、年代順に400ページ以上にわたって掲載。全体を通して40以上の見開きページがあり目を惹くラインナップとなっている。厳選されたランウェイのショールックは、エレガントなベラム紙で区切られ、親密さ、神秘性、ブランドが創り上げた歴史といった雰囲気を表現。最終章には、これまで未公開だったものも含め、過去のランウェイショーの一連の画像が収められており、後付けには、プレートセクションに掲載された200以上のルックに対応するキャプションが収められている。
ブランドブック発売を記念して、10月18日(水)からスタートする伊勢丹新宿ポップアップにて、デザイナーであるトム・ブラウンのサイン会を開催。ブックをご購入の先着50名様限定で、本人直筆サインがもらえる貴重な機会となっている。
※ブック本の数量に限りがございますので、なくなり次第販売は終了となります。
【ポップアップ情報】
伊勢丹新宿店 POP UP
会期:2023年10月18日(水)~10月24日(火)
会場:伊勢丹新宿店 本館 1 階 ザ・ステージ
サイン会は18 日(水)11:00 から先着50名様を予定しています。
※営業時間は、各百貨店の公式ホームページよりご確認ください。
〈アンドリュー・ボルトン(Andrew Bolton Bolton)について〉
アンドリュー・ボルトンは、MET コスチュームインスティテュートの「ウェンディ・ユー・キュレーター・インチャージ」のキュレーターを務め、アレクサンダー・マックイーン:サヴェージ・ビューティ(20112011)やヘヴンリー・ボディーズ:ファッションとカトリックの想像力(20182018)など、美術館で最も多くの来場者を集めた展覧会をキュレーションしています。彼の著書は20 冊以上にのぼり、幅広く講演を行い、多くの出版物に寄稿しています。2002 年にメトロポリタン美術館に着任する前は、ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館に9 年間勤めていました。
〈ファイドン(PhaidonPhaidon)について〉
1,500を超えるタイトルが印刷されているクリエイティブアート。彼らは世界で最も影響力のある人々と協力しています。アーティスト、シェフ、作家、思想家がプロデュースするアート、写真、デザインに関する革新的な本、建築、ファッション、食、旅行、子供向けの絵本。ファイドンはロンドンとニューヨークに本社を構えている。