ポップアップストアで見つけた、LA出身の気鋭若手デザイナー|注目すべき5ブランド
LEEANN HUANG
デザイナー
リーアン・フアン
設立年
2022年
ブランドについて
セントラル・セント・マーチンズ(CSM)でファッションプリント学士号を取得した後、CSM大学院を首席で卒業したリーアン・フアンによるウィメンズウェアブランド。在学中には、<Maison Margiela(メゾン マルジェラ)>や<CHANEL(シャネル)>などのメゾンでインターンを経験する。自身の名を冠したブランドは、2022年春夏コレクションからデビューを果たし、見る角度で絵柄が変わるレンチキュラー素材を使用したアイテムやキッチュなモチーフ、大胆な色彩、アニマルプリントなどを特徴としている。全ての作品にリサイクル素材またはリサイクル可能素材が採用され、循環型のデザインアプローチを心がけている。
ポップアップストアで見つけた編集部のお気に入りアイテム!
レンチキュラー素材のロングコート
<LEEANN HUANG>を代表するレンチキュラー素材を採用したコートに一目惚れ。ぎっしりと隙間なく埋め尽くされたデザイナーの幼少期の記憶から着想を得た、プリントシールのモチーフが気分を明るくしてくれます。
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@leeann.huang
Fior di Latte
デザイナー
カーラ カッサタロ
設立年
2020年
ブランドについて
<Fior Di Latte(フィオール ディ ラッテ)>は、シチリアの伝統に深い影響を受けたデザイナーによって設立されたアクセサリーブランド。彫刻やプロダクトデザインのバックグラウンドを持ち、全ての作品に職人技へのこだわりが反映された、伝統と革新が融合するデザインを特徴とする。ブランド名は、イタリア語で「ミルクの花」という意味を持ちデザイナーのルーツとなるシチリアの海辺とそこで食べたジェラートの思い出から名付けられている。液体のような波紋ステッチのデザイン、プリントされた貝殻のディテール、シルクのような生地も、デザイナーの思い出から着想を得ている。
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キルティングのハンドバッグ
会場の正面にディスプレイされていた<Fior di Latte>バッグは、ラメ感のあるシルバーカラーがこれからの季節にぴったり。丸みを帯びた持ち手のシルエットと立体的なキルティング素材が唯一無二の存在感を放つ特別なアイテム。
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@_fior_di_latte
LOVETT
デザイナー
カールソン・ラヴィット
設立年
2024年
ブランドについて
2024年にセントラル・セント・マーチンズを卒業したばかりのカールソン・ラヴィットによる<LOVETT(ラヴィット)>は、設立から間もないが Charli XCX やK-POPアイドルの Hearts2Hearts がライブで着用するなど国内外で注目が集まる期待のブランド。ストリートカルチャーとボヘミアンスピリッツを融合させたスタイルを確立し、バロックアートやラファエル前派のアートシーンからインスパイアを受けた複雑な絵柄のテキスタイルが特徴だ。刺繍がふんだんにあしらわれたスペシャルなアイテムからスタイリングにアクセントを加えるユニークな小物まで、デザイナーのこだわりが細部にまで詰まっている。
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パステルカラーのチェーンモチーフニーハイソックス
淡いパステルカラーに、チェーンの模様が施されたロングソックス。通気性や吸水性を向上させるコットン生地に、伸縮性を与えるライクラ生地が混合した心地良い肌触りが特徴です。ミニ丈のパンツやスカートと合わせてスタイリングを楽しみたい小物アイテム。
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@lovett_world
BOY KLOVES
デザイナー
ボーイ·クローヴス
設立年
2024年
ブランドについて
セントラル・セント・マーチンズを卒業したボーイ・クローヴスによるウェアラブルなメンズウェアブランド。まるでバケーションに来たかのような気分を味わえる世界観は、デザイナー自身のバックグラウンドである1970年代のカリフォルニアのサーフカルチャーからインスピレーションを受けている。デットストックの生地やヴィンテージアイテム、プラスチックを活用したサステイナブル素材など環境に配慮したモノづくりを行っていることも特徴だ。学生時代にはサステイナブル素材を追求する熱心な活動が認められ、<CONVERSE(コンバース)>とのコラボレーションが実現した。
ポップアップストアで見つけた編集部のお気に入りアイテム!
ビビッドカラーのマルチ柄ニット
毛足の長いプラスチックを活用したサステイナブル素材のニットは、ビビッドなカラーがポップでエネルギーに満ちた1着。ライトブルーやウォッシュ感のあるデニムと合わせてカジュアルなスタイリングを楽しみたいです。
デザイナーにインタビュー!
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@boykloves
JETPACK hom(m)e
デザイナー
ライアン·モラー
設立年
2022年
ブランドコンセプト
<Jetpack hom(m)e(ジェットパック・オム)>は、アメリカの芸術大学を卒業したデザイナー、ライアン・モラーによるメンズウェアブランド。ブランド名「JETPACK」は、重力にとらわれることなく、自由に、そして果てしない可能性を追い求める意思の象徴。「hom(m)e」は、フランス語の“homme(男性)”と英語の“home(家)”を掛け合わせ、“個としての存在”と“帰る場所”を同時に内包する、静かで力強いアイデンティティを表している。<Walter Van Beirendonck(ウォルター・ヴァン・ベイレンドンク)>や<Jeremy Scott(ジェレミー・スコット)>で経験を積んだライアンは、クラシックなシルエットにユニークなテキスタイルを融合させた、唯一無二のアイテムを展開。ヴィンテージの衣服や生地を再利用したアップサイクルアイテムの製作も行っている。リアーナをはじめとするセレブリティにも愛用され、2022年にはアメリカ・メトロポリタン美術館にて、特別に製作した作品が展示されるなど注目度が高まっている。
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タバコの吸い殻ネックレス
タバコの吸い殻を模したモチーフがユニークで、思わず手に取ってしまったネックレスです。ひとつひとつ表情が異なり、手仕事ならではの温もりが感じられるのも魅力のひとつ。手塗りの樹脂コーティングによるツルッとした質感もコーディネートのアクセントになります。
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@jetpackhomme
- Edit : Miwa Sato(QUI)