QUI

NEWS

フォトグラファー新田桂一氏がキュレーターを務める、新ブランド NOSTALVIA が始動ー“懐古感”と“ルーツ”をミックスした都市発ストリートカルチャーブランド

Aug 4, 2025
株式会社FLAVA(本社:大阪市西区)は、フォトグラファー・新田桂一氏をブランドキュレーターに迎え、“懐古感”と“ルーツ”を現代へ昇華する都市別カルチャーテーマ型ブランド <NOSTALVIA(ノスタルヴィア)> を、2025年8月25日にローンチ。

フォトグラファー新田桂一氏がキュレーターを務める、新ブランド NOSTALVIA が始動ー“懐古感”と“ルーツ”をミックスした都市発ストリートカルチャーブランド

Aug 4, 2025 - NEWS
株式会社FLAVA(本社:大阪市西区)は、フォトグラファー・新田桂一氏をブランドキュレーターに迎え、“懐古感”と“ルーツ”を現代へ昇華する都市別カルチャーテーマ型ブランド <NOSTALVIA(ノスタルヴィア)> を、2025年8月25日にローンチ。

<NOSTALVIA>は、NOSTALGIC(懐古)+ VIA(経て) を語源とした造語。昭和から現代に至る文化的背景を糸口に、異なる世代や都市由来のカルチャーを繋ぎ、まったく新しいカルチャーへと昇華させることを目指す大阪発ブランド。

■ 第1弾テーマ:大阪×阪神タイガース90周年コラボ

ブランド初回のテーマは「大阪」。「阪神タイガース90周年」を祝して、承認を得た虎柄グラフィックを施したTシャツなどトップス6柄を展開。同社ならではの“ロックな虎柄”は、女優の夏木マリさんをモデルに起用し、撮影は新田氏が担当。

価格はTシャツ6,900円~、ロンT7,900円~、トレーナー9,900円~、パーカー11,000円~など。販売は公式EC「TOPFLOOR」と「ZOZOTOWN」で、7月30日予約開始、8月下旬発売、10月にはフルラインを展開予定だ。

■ ブランド理念:「共感と共創」で世代を超える体験を

“共感と共創(Sympathy × Co‑creation)” というブランドの精神性を掲げ、Z世代には新鮮さを、ミレニアル世代には懐かしさを呼び覚まし、2世代間の文化的ケミストリーを生み出すことを目指している。

また、8月28日(木)、29日(金)には東京都・青山にて展示会を実施。事前アポイント制で、実際の商品を手に取れるだけでなく、新田氏との交流の場としても設けられている。都市のローカル文化を掘り起こし、“懐かしさ=懐古感”を糸口に「ルーツを継ぐ」ストーリーを創出する<NOSTALVIA>。第1弾では大阪×阪神タイガースのコラボという大胆な仕掛けでスタートしつつ、その先には新世界やミナミ・キタへとカルチャーの旅が続く。ブランドの今後の展開と新田氏のキュレーション戦略に、注目していただきたい。

◼︎詳細
デビュー展示会
会期:8月28日(木)、29日(金)※事前アポイントメント制
会場:mahna mahna(マナマナ)
住所:〒107-0062東京都港区南青山5-11-18 2F
表参道駅から徒歩5分

お問い合わせ先
担当:有山 TEL 06-6531-1147 E-mail nostalvia@flava.co.jp

NEW ARRIVALS

Recommend