EMPORIO ARMANIとOUR LEGACYが新たなコラボレーションコレクションを発表
本コレクションでは、初となるウィメンズウェアが登場し、両ブランドによるアーカイブエレガンスの新たな解釈が、さらに深化を遂げている
キャンペーンビジュアルは、写真家であり映像作家のAlasdair McLellan(アラスデア・マクレラン)が手がけた。撮影地は、地中海に浮かぶ火山島・パンテッレリーア島。Giorgio Armaniが長年にわたりプライベートな隠れ家として親しんできた場所でもある。
コレクションは<Emporio Armani>のアーカイブをベースに、OUR LEGACY WORK SHOPの視点で再構築されている。多くのアイテムには、過去にArmaniが使用したファブリックやトリムが用いられており、それらが新たな文脈の中で再生されている。その他のアイテムには、ヴィンテージのArmaniファブリックを再現した特別な素材が使用されており、これは本プロジェクトのためにOUR LEGACYが独自に開発したものになっている。
東アジアの伝統的な衣服からのインスピレーションが随所に見られる。襟のない「Sciovolo Shirt」や、「Ampolla Blazer」のポケットの裏地に用いられたモチーフなどがその一例。なかでも「Toga Coat」は、和装の構造に着想を得たローブで、デザインプロセスの出発点として重要な役割を果たしている。また、ホテルのバスローブやスリッパから着想を得たアイテムは、夏のリゾートスタイルを思わせる、ゆったりとした陽だまりのようなリラクシングなムードを演出している。
Ampolla Blazer
110,000円(税込)
Toga Coat
67,100円(税込)
Cigarr Slipper
71,500円(税込)
前回のコラボレーションで登場したシルエットも新たなスタイルで再登場し、前作の象徴的存在であった“猫”のモチーフも、一部のプリントやカードデッキにあしらわれている。このカードデッキは、リラックスした旅に寄り添う、遊び心あふれる存在である。
WORK SHOPは、スウェーデン発のファッションブランド<OUR LEGACY>の実験的かつ創造的な拠点であり、素材と衣服に対する革新的なアプローチで知られている。一方、<Emporio Armani>は、都市的かつダイナミックな世界観の中で、アルマーニならではの洗練された美学を表現し続けている。両ブランドのシナジーは、時代と文化を超えた独自のクリエイティブジャーニーを形成している。
「OUR LEGACY WORK SHOP Emporio Armani」は、5月16日(金)よりミラノのArmani/Manzoniにて特別なインスタレーションとともにローンチする。
日本国内では、5月14日(水)にDOVER STREET MARKET GINZAにて先行ローンチされる。
展開店舗
OUR LEGACY 直営店(STOCKHOLM、LONDON、BERLIN、SEOUL)
SSENSE, NET-A-PORTER, MR PORTER, I.T HYSAN ONE, SKP-S
DOVER STREET MARKET 全店舗,ONLINE