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SHUSHU/TONGがASICSとのコラボスニーカーで描く新たな少女像

Jul 22, 2025
中国・上海を拠点にフェミニニティと反骨精神を共存させたユニークな美学を打ち出す<SHUSHU/TONG(シュシュ・トン)>。「SHUSHU/TONG GIRL」をコンセプトに、少女的な可愛さと大胆さを併せ持つ女性像を描くブランドが、<ASICS(アシックス)>とのコラボレーションスニーカーを2026年春夏パリファッションウィークに合わせて発表。デザインに込めた想いやスニーカーというプロダクトに挑戦する中での気づきなどをインタビューで語ってもらった。

SHUSHU/TONGがASICSとのコラボスニーカーで描く新たな少女像

Jul 22, 2025 - FASHION
中国・上海を拠点にフェミニニティと反骨精神を共存させたユニークな美学を打ち出す<SHUSHU/TONG(シュシュ・トン)>。「SHUSHU/TONG GIRL」をコンセプトに、少女的な可愛さと大胆さを併せ持つ女性像を描くブランドが、<ASICS(アシックス)>とのコラボレーションスニーカーを2026年春夏パリファッションウィークに合わせて発表。デザインに込めた想いやスニーカーというプロダクトに挑戦する中での気づきなどをインタビューで語ってもらった。

 

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ASICS × SHUSHU/TONG 『TARTHER SC PLUS』2023年12月に発売済

—<SHUSHU/TONG>が大切にし続けている女性像や美学はありますか。

ブランドの設立時からテーマとして掲げ続けているのが「SHUSHU/TONG GIRL」です。私たちは「SHUSHU/TONG GIRL」を取り巻く世界、そして彼女たちの感情や選択、葛藤に興味があり、ファッションのデザインを通して型にはまらない、可愛くもあり、大胆でもある女性らしさを表現したいと常に思っています。

 

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—コレクションごとに「少女」を主題にされていますが、今回の<ASICS>とのコラボレーションスニーカーのプロジェクトにおける主人公像はどのようなものですか。

今回の主人公である女の子は決して優しいわけでもありませんが、強情なわけでもありません。今回のスニーカーを通して表現したかったのは、周りの世界のリズムに合わせつつも自分のペースで生きている姿勢です。レースは単なる装飾的なディテールではなく、主人公である少女が内に秘める感情を包み込む層のようなものをイメージしています。自身の感情を他人に見てもらうことを自らが選んでいるのです。


2026年春夏パリファッションウィークに合わせて発表したもの



ASICS × SHUSHU/TONG 『GEL-MJ』2022年12月に発売済

—<ASICS>とのコラボレーションによって<SHUSHU/TONG>の表現に広がりや変化などはありましたか。

最も大きな学びだったのは「感情」というものをスニーカーの構造で表現する手法です。スニーカーというプロダクトを手掛ける際には、自分の言葉を埋め込む前に、まず機能性や構造を理解する必要があります。そのプロセスによって感情にも論理と構造があることに気がつきました。必ずしもソフトである必要はなく、安定性、サポート性、耐久性も重要で、その視点は私たちにとって有意義な発見でした。

—今回のコラボレーションシューズのデザインにおいてお気に入りのディテールはどこですか。

アッパーの立体的なレース構造がとても気に入っています。それは単に装飾のためにあるのではなく実際にシューズそのものの形を支えていて、「柔らかさは強さでもある」という私たちのデザイン哲学を体現している部分でもあります。

—<ASICS>とのコラボレーションシューズを日本のファンにどのように楽しんでほしいですか。

私たちが作った全てのものを楽しんでほしい、その想いだけです。ずっと<SHUSHU/TONG>を応援し続けてくれている日本のファンの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

-発売情報
発売情報は現在のところ未定とのこと、下記Instagramアカウントから発売情報をチェックしよう。
@shushu__tong
@asics_sportstyle_jp

  • Text & Edit : Yusuke Soejima(QUI)

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