パルコ 2025年Springシーズン広告を発表、Louis VuittonやPRADAなどのキャンペーンを手掛ける Leslie Zhang(レスリー・チャン)をクリエイティブディレクターに起用
1992年、中国・揚州生まれの写真家。中国の伝統とジャンルを超えた現代文化を融合させた大胆な作風が特徴。これまでに、Byredo、Chanel、Christian Dior、Giorgio Armani、Louis Vuitton、Maison Margiela、Moncler、Prada、Thom Browneなどのブランドのキャンペーンを手がける。プロデューサーのアダム・チェンとともにクリエイティブスタジオ「FuFu」を共同設立し、写真、映像、クリエイティブディレクションなど幅広い分野で活動中。「BoF 500」、British Fashion Awards「New Wave: Creatives」、「Dazed100」、「Forbes 30 Under 30 Asia」など、さまざまなリストに名を連ね、中国で最も多才なイメージメーカーのひとりとして評価される。
本広告で描かれるのは、伝統と新しいものが交じり合う90年代の上海を舞台に、似たもの同士の二人が、手紙のやりとりというシンプルな方法を通じて出会う物語。
情報が錯綜する現代で、忘れてしまっていたり⾒落としてしまっている、⽇常のなかにある、美しいもの、幸せなもの、うれしいこと。あらためて⾒い出したい⽇常への祝福を、SPRING・SUMMER2つのシーズンを通して描かれる。
今回公開された約2分のSPRINGムービーではプロローグが、後編となるSUMMERムービーでは物語のエンディングが描かれ、SPRING・SUMMERを通して一つの物語が完成する。
※SUMMERムービーは4月中旬頃に公開
コンセプト
PARCO 2025 Spring – 春叙
やわらかい日差しや、いきいきとした木々のゆらめき。
うつろう季節が運ぶ、ほのかな匂い。
おだやかな時間に響く、鳥のさえずり。
立ち止まれば、
身のまわりにあふれる機微の、ひとつひとつが輝き出す。
あなたの日常は、とても美しい。
アザーカット
クリエイティブディレクター Leslie Zhang インタビュー
この物語はどのようにして生まれましたか?また、この物語にどんな思いを込めましたか?
私が育った1990年代のころの、シンプルな愛のかたちをもう一度見つめ直したいと思いました。手紙を書くということは、純粋な想いを表現するとてもシンプルな方法でした。この作品を通して、誰もが抱いていたであろう繊細な気持ちや想いを、中国で生まれ育った私と同世代の人たちだけではなく、世界中の人々に思い起こしてもらいたいと思っています。
「春叙」というタイトルに込めた思いや意味を教えてください。
初々しいふたりの恋の物語を構成する2つの章に、それぞれ中国語のタイトルをつけています。春の物語の「春叙」は、男女がやりとりをする手紙の一文一文に静かに漂う、かすかな憧れの気持ちや恋心を描いています。
最近、繊細な感情や感動を覚えた瞬間はありましたか?
撮影・編集を終えて、春と夏の2本の映像を音楽とともに、はじめて全編通して見たときに、とても感動しました。それは単に、自分がつくり手であるという感覚を超えていて、まるで自分自身が本当にこの幻想的な瞬間を生きていたかのように感じた瞬間でした。