SERAPIAN、松坂屋名古屋店にてポップアップストアを開催、アーティスティックな「リボン」インスタレーションを展開
この「リボン」は、2025年4月に銀座で初披露された新しいディスプレイコンセプトであり、ブランドのシグネチャーである「モザイコ(Mosaico)」にインスパイアされた複雑かつエレガントなデザインが特徴だ。黄色を基調とした展示スペースには、モザイコの要素を活かした棚や台座が設置され、リボンが棚の間を縫うようにディスプレイ全体を構成。イタリア・ミラノの建築にも多く使われる「マリア テレジア イエロー」を採用し、タイムレスな魅力を際立たせている。

ポップアップストアでは、2025年春夏コレクション、メティエダール(Mestieri DʼArte)コレクション、千總とのコラボレーションによるカプセルコレクション、そして、ヴィラ・セラピアン・ギンザの1周年を記念して作られたエクスクルーシブなバッグが展開される。


それぞれのコレクションは、ウッドが手がけたリボンのディスプレイの中で紹介され、製品の芸術性やクラフツマンシップが引き立てられる構成となっている。
また、6月14日(土)および15日(日)には、イタリア人職人による「モザイコ編み」の実演も実施される予定で、<セラピアン>の職人技を間近で体感できる貴重な機会となる。
CEOマキシム・ボエは本インスタレーションについて次のように語っている。
「アイコニックなデザイナー、ベサン・ローラ・ウッドがモザイコへのオマージュとして考案したこのインスタレーションは、軽やかさ、流動性、そして高度なクラフツマンシップをテーマにしています。私たちのプロダクトの魅力を再発見いただく場になると確信しています」。
POP UP概要
会期:2025年6月4日(水)〜6月24日(火)
営業時間:10:00〜20:00
会場:松坂屋名古屋店 本館1階 イベントスペース
デモンストレーション:6月14日(土)、15日(日)にイタリア人職人によるモザイコ編みの実演を実施