QUI

NEWS

タカ・イシイギャラリーにて、山元彩香「Sand, Water and Dust」が開催

Sep 20, 2024
タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー / フィルムにて、山元彩香の個展「Sand, Water and Dust」が2024年9月21日(土)より開催。

タカ・イシイギャラリーにて、山元彩香「Sand, Water and Dust」が開催

Sep 20, 2024 - NEWS
タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー / フィルムにて、山元彩香の個展「Sand, Water and Dust」が2024年9月21日(土)より開催。

4度目の個展となる本展では、ヨーロッパとアジアの境界に位置し独自の文化と歴史を持つ国、ジョージアで2023年に撮影された作品群を発表。

翻弄されながらも、多層的な声を受容した継ぎ接ぎの器に、かたく守られた彼らの心臓がある。
「私は砂と水と埃でできている」と少女が言った。
砂や埃は風に乗り、海は雨になるように、はるか昔から遺る感受性は、地に染み込み、生まれ継ぐ人々に循環する。
その一滴を受け取ることの尊さ。
2024年9月 山元彩香

今回の制作過程で山元は、ジョージアに紀元前2000年や紀元前1世紀から存在した、自然に囲まれた集落の跡を訪れている。それらの地で約8000年にわたるワイン製造、4世紀初頭から続くジョージア正教会のブドウ十字やフレスコ画といった古くからの文化や伝統が地層のように積み重なる様子に出会い、また「土っぽい」生命力を感じさせる人々や自然の姿に触れた。ブドウの蔦やジョージア文字、窓格子のデザインなどの螺旋の形状は、人の遺伝子の螺旋構造を連想させ、生命とのつながりを思い起こさせる。今回の一連の作品では、人と自然と文化とが豊かに関わり合うジョージアの風土に感化された作家が、人間が持つ普遍的な自然観や性質にも目を向けたことが窺えます。自然と人間のつながりは、希薄にはなったとはいえ切り離すことができないものだ。本作品群は、それを再認識する機会になるだろう。

本展の展覧会タイトル「Sand, Water and Dust」は、山元が被写体に対して行う様々な質問への回答として一人の少女が自分を構成する要素として挙げたもので、これは山元自身がジョージアを訪れた際の自らの感覚に最も近いと感じたものである。「砂」は宗教儀式で多用され、意識と無意識の境をつなぐ象徴として、この循環する物質世界の中心的な素材だ。「水」は生命を育む無機物であり、また「埃」はジョージアの街に舞う土埃やソビエト時代からの崩壊寸前の住宅を喚起する。さらに英語「dust」は遺骨や埋葬地を示唆し、古代英語では人間の基本的な物質として無機物と有機物の中間とされている。様々な問いを介してその土地とより深く関わり、土地と人が等価となり得る新たな切り口で撮影を試みた山元のアプローチを本展覧会でぜひ感じてほしい。

山元彩香
「Untitled #430, Kvemo Kartli, Georgia」、2023 年 C プリント © Ayaka Yamamoto

山元彩香
「Untitled #500, Samtskhe-Javakheti, Georgia」、2023 年 C プリント © Ayaka Yamamoto

 

山元彩香
1983 年神戸市生まれ。2006 年に京都精華大学芸術学部造形学科洋画コース卒業。大学では最初、絵画を専攻するが、次第に自身の身体を使ったパフォーマンス作品や映像作品の制作に移行し、2004年のサンフランシスコへの留学を機に写真の制作を始める。言語によるコミュニケーションが難しい状況のなかでの撮影は、写真というメディアが本質的に抱える性質以上に他者との様々な接点を作家にもたらし、以降、暴力的でありながらも極めて魅力的なイメージ生成の場と言えるポートレートの撮影を続ける。馴染みのない国や地域へ出かけ、そこで出会った少女たちを撮影することで、その身体に潜む土地の記憶と、身体というものの空虚さを写真にとどめようとする。
Instagram:@ayakayamamotoo

山元彩香「Sand, Water and Dust」
会期: 2024年9月21日(土) – 10月26日(土)
営業時間: 12:00 – 19:00 定休日: 日・月・祝祭日
会場: タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー / フィルム
住所:〒106-0032 東京都港区六本木5丁目17−1 AXISビル 2F
オープニング・レセプション: 9月21日(土)17:00 – 19:00
公式サイト
Instagram:@takaishiigallery

NEW ARRIVALS

Recommend