RIMOWAよりブランドのデザインアイコン「グルーヴ」を再解釈したレザーバッグ「Groove Collection」が9/22(月)世界同時発売

本コレクションは、既存の“グルーヴ”をより繊細にデザインし直し、外装には立体的なリリーフやエンボス、内部には利便性を高める各種ポケットを備えるなど、<RIMOWA>の機能美が随所に体現されている。また、ショッピングバッグとホーボーバッグは、トロリースリーブ(スーツケースのハンドル部)に固定できるベルトを装備し、トラベルユースにも適している。
ラインナップはクロスボディがラージとスモールの2サイズで、スモールにはシーズン限定のピンク、バーガンディ、グリーンを含むカラーバリエーションを展開する。ショッピングバッグとホーボーバッグは収納のしやすさを重視した内装設計で、日常使いでも必要なアイテムをすばやく仕分けできる設計となっている。
展開モデル

Groove クロスボディバッグ ラージ(カラー:ブラック、シルバー):266,200円
Groove クロスボディバッグ スモール(カラー:ブラック、シルバー、ピンク、バーガンディ、グリーン):180,400円

Groove ショッピングバッグ(カラー:ブラック):323,400円

Groove ホーボーバッグ(カラー:ブラック):304,700円
グルーブとは
<RIMOWA>の「グルーヴ」は、アルミニウム製スーツケースの外装に刻まれた縦の稜線を原点とする意匠で、堅牢性を高めつつ傷を目立ちにくくする機能性から生まれ、ブランドを象徴するサインへと発展してきたモチーフである。時代に合わせて素材やプロポーションを更新しながらも、遠目にもわかる視覚的リズムとミニマルな構成が一貫しており、トラベルギアのみならずアクセサリー類にも展開されるデザイン言語として継承されている。
About RIMOWA
<RIMOWA>は1898年にドイツ・ケルンで創業したラゲージブランドである。航空機の構造やマテリアルに着想を得た設計を背景に、アルミニウムおよびポリカーボネートのケースづくりで国際的評価を確立してきた。精緻なエンジニアリングと実用性を軸に、耐久性、メンテナンス性、長く使い続けられるタイムレスな意匠を重視する姿勢が特徴であり、現在はトラベルを取り巻く多様なライフスタイルに応えるプロダクトへと領域を広げている。