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SSENSEが20年の歩みを記念したSSENSE XX限定アイテムをローンチ、10/11(水)より順次発売開始

Oct 10, 2023
グローバルなテクノロジープラットフォームとしてファッションおよび物とモノを幅広く展開するSSENSE(エッセンス)が、誕生から20年の歩みを記念して、SSENSE XXをローンチ。2023年10月11日(水)より順次発売開始。

SSENSEが20年の歩みを記念したSSENSE XX限定アイテムをローンチ、10/11(水)より順次発売開始

Oct 10, 2023 - NEWS
グローバルなテクノロジープラットフォームとしてファッションおよび物とモノを幅広く展開するSSENSE(エッセンス)が、誕生から20年の歩みを記念して、SSENSE XXをローンチ。2023年10月11日(水)より順次発売開始。

SSENSE XXは、過去から現在そして今後もSSENSEブランドを語る上で大きな役割を果たす仲間やコラボレーションパートナーにスポットライトを当てるプログラムで、カルチャー、コミュニティ、商取引を繋ぐ一連の限定プロジェクトで構成されている。

10月11日から11月7日の期間中、インタラクティブなSSENSE XX特設サイトxx.ssense.comでは、購入できる商品の紹介だけでなく、共同制作された独自のデジタルコンテンツを見ることができる。限定販売の予定は以下の通り。

SSENSE XX 20プロジェクトのアイテム

10月11日:ERL SSENSE限定イエロー Be Nice フーディ
SSENSE XXのため、ERL Venice フーディが特別にリメイクされた。フットボールの試合や土産物店、ファストフードのドライブスルーなどで足を止めながらのんびりと体感するカリフォルニアの雰囲気が、リッチなクリーミーイエローで表現されている。

 

10月12日:Rick Owens SSENSE限定レッド&ホワイト TVHKBエディション Flag スカーフ
SSENSEのもっとも古くからのブランドパートナーであるRick Owensは、多方面で活躍するアーティストであり長年の友人でもあるケンブラ・ファラーとコラボレーションした限定カプセルコレクション「RICK OWENS\KEMBRA PFAHLER」を発表。中でも際立つストライプ柄のフラッグは、ファラーがパフォーマンスしたグラムパンクのバンドThe Voluptuous Horror of Karenの背景幕がヒントになった。

 

10月13日:032c SSENSE限定ブラック Religious Services ロングスリーブ Tシャツ
2016年にSSENSE限定アイテムとして誕生した032c Religious Services スウェットシャツが、032cならではの反骨精神を反映した限定長袖Tシャツに生まれ変わる。祈りの手の形や「祈り、働け」という聖ベネディクトの言葉など、グラフィックは宗教的な敬虔さを強調しつつ、ブランドオフィス直通の連絡先もデザインされている。

 


10月16日:Martine Rose SSENSE限定ブラウン Graffiti トラウザーズ
Martine Roseブランドの本質であるパスティーシュの芸術性、文化の影響、コミュニティとの繋がりが明確に表現された、限定エディション カーペンター パンツ。グラフィティのディテールは、ロンドンのスタジオで手描きされた。

 


10月17日:The Elder Statesman SSENSE限定マルチカラー パッチワーク カシミヤ ジャケット
The Elder Statesmanは、非常に丁寧な作りの100%カシミヤジャケットを提供。カラフルなパッチワークには、過去のいくつかのコレクションで使い残したファブリックが再利用された。寛ぎ感のある個性的なアウターウェアとして、毎日の生活で活躍してくれるだろう。

 

10月18日:KNWLS SSENSE限定ブラウン セラミック フラワーベース
KNWLSがSSENSE XXのために創作した花瓶では、ブランドのもつ大胆かつ繊細な美学をインテリアでも表現されている。手作り感を濃厚に感じさせる一点物の作品は、元来女性と結びついたオブジェを新たな視点から見直し、外面を「危険な」トゲ状の突起で覆うことで美の既成概念を打破。


10月19日:Salomon SSENSE限定ブラウン XT-6 GTX スニーカー
XT-6 スニーカーのSSENSE XX限定バージョンが登場。2013年に初登場したXT-6 スニーカーは、高性能のトレイルランニングシューズとして歓迎され、キリアン・ジョルネやフランソワ・デンヌなどの一流アスリートにも認められた。XT-6 スニーカーは、今や、スタイル志向の日常生活に欠かせないフットウェアである。

 

10月20日:The North Face SSENSE限定 Hassan Rahim 2M ドーム テント
The North FaceがSSENSE XXで発表する限定3D ドーム テントは、アメリカ生まれの同ブランドがスローガンとして掲げる「飽くなき探究心」を実行する手段に他ならない。ハッサン・ラヒムがカスタマイズしたこのテントには、The North Faceの革新技術とラヒムの思慮に富んだデザイン観が融合している。

 


10月23日:Marine Serre SSENSE限定 Regenerated チェス セット
Marine Serreは、SSENSE XX限定エディション チェスボードで、アップサイクルの可能性を模索している。駒はソルトミル、スプーン、フォークなどといったビンテージの家庭用品から作られ、チェス盤には同ブランドのMoon Diamant プリントが使われている。

 


10月24日:New Balance SSENSE限定グリーン&ブラウン 1906R スニーカー
New Balanceと1世紀におよぶ1906Rの歴史に敬意を。2024年New Balance プレミアム ラインの先頭を走るランニング シューズこそ、新時代のスニーカー。SSENSE XX限定1906Rは、スポーツとスタイルのトレンドを組み合わせ、一体型レース システムやN-ergy ソール ユニットなどの機能性が大胆な色合いと調和している。

 


10月25日:Curves by Sean Brown SSENSE限定ホワイト フロア キャンドルスタンド
ショーン・ブラウンによると、完璧なインテリアを作るのは、単に一流のホームウェアではなく、あらゆる感覚を指摘する完璧なオーラを作り出すことである。そんな多才なデザイナーは、SSENSE XXを祝して、トロントのメタル職人と高さ約1.2メートルのスチール キャンドルスタンドを共同創作した。表面にはパウダー コーティングがほどこされている。

 


10月26日:Y/Project SSENSE限定ブラウン カットアウト ジーンズ
パリを本拠地とするY/Projectは2019年にデニム パンティ、別名「ジャンティ」を発表して大きな話題になった。トーク番組では「ファッションの暴動」などと評されたが、Y/Projectにとっては通常運転。SSENSE XXでは、主流メディアとファッションの衝突を回顧して、デニムのユニセックス アイテムを提供する。「ジャンティ」より控え目なデザインは、錆のようなラスト カラーで、カウボーイが穿くチャップスと同様のカットアウトがほどこされ、パンティのネガフィルムを見ているような仕上がり。

 


10月27日:Jil Sander SSENSE限定ブルー スリーピング バッグ
Jil Sanderは、SSENSE XXのためにデザインした限定スリーピング バッグを通じて、大自然との繋がりを取り戻そうと呼びかける。クリエイティブ ディレクターのルーク&ルーシー・メイヤーは、ハイキングやキャンプに親しみながら成長したことから、自然界にインスピレーションを求めることが少なくはない。実用性と現代性を兼備したこのスリーピング バッグには、必需品に可能なラグジュアリーを見抜くJil Sanderの能力が見事に体現されている。

 

10月30日: STUDIO. CA. LA. SSENSE限定シルバー Gourd & Bone ネックレス
SSENSE XXで、S.R. STUDIO. LA. CA.初のジュエリーがデビュー。ロサンゼルスを拠点とするアーティスト、スターリング・ルビーは、スターリング シルバーを素材に選び、幅広いデザイン言語を瓢箪と骨の形に落とし込んだ。近く東京で開催されるスターリング・ルビー展の彫刻をモデルに、カナダで製作されたSSENSE限定ネックレスは、まさに身に着ける工芸品であり、S.R. STUDIO. LA. CA.の抑制された語り口と日本の民間伝承に対するスターリング・ルビーの興味を示している。

 

10月31日:Thom Browne SSENSE限定本 『Thom Browne』
Thom Browneは、SSENSE XXおよびファッションの最前線を歩み続けたデザイナー自身の20年の歴史を記念して、特別エディションの書籍を発行。ブランドの重要な歴史や、SSENSE20周年に向けたトム・ブラウンからの特別メッセージが掲載されている。

 


11月1日:AMIRI SSENSE限定ブラウンA. スタジオ チェア
SSENSE XXを機に、AMIRIが、正式にインテリア製品デザインへ最初の一歩を踏み出した。M.A. スタジオ チェアは、2022年初頭にプロトタイプがオンラインでティーザー予告されたもので、SSENSE XXがAMIRI初の家具販売となる。ロサンゼルスで手づくりされたチェアには、綿密なデザイン、地元生産、斬新というアメリカで誕生したブランドの理念のすべてが表れている。

 



11月2日:Niko June SSENSE限定 Cake キャンドルホルダー
デンマークのデザイン スタジオNIKO JUNEは、SSENSEの20年を祝って、5つの美味しそうなストーンウェア バースデーケーキを焼いてくれた。デンマーク流の惜しみない誕生祝いを反映した限定エディションはすべて同スタジオのアトリエで手づくりされ、艶やかなアイシングがかけられ、キャンドルを立てる穴がある。

 


11月3日:Acne Studios SSENSE限定ブルー Painter ジーンズ
1996年に誕生して以来、Acne Studiosはもっとも高く評価される現代ファション ブランドのひとつへと成長を遂げた。創設者でありクリエイティブ ディレクターでもあるジョニー・ヨハンソンは、家族や友人のために100枚のジーンズを作った当初を思い起こして、SSENSE XX 限定エディション ジーンズをデザインした。過去と現在が融合したジーンズには、2024春夏コレクションの中心テーマでもある限定トロンプルイユ プリントが使われている。

 

11月6日:LỰU ĐẠN SSENSE限定シルバー Kikusumi The Slasher 三徳包丁
広範なネットワークからアイデアを汲みとるLỰU ĐẠNが、今回は三徳と呼ばれ日本生まれの万能包丁をプロデュース。刃はスチール、柄はケヤキを使用している。反逆の姿勢を通して伝統を称賛するLỰU ĐẠNは、常に逸脱を底流とし、同じ慣習と食べものと相互扶助によって守り続けるアジア系ディアスポラがルーツである。そんなブランドにとって、日本の包丁は当然の展開と言えるだろう。

 

11月7日:Wales Bonner SSENSE限定グリーン Gemstone & Charms ネックレス
SSENSE XXで、Wales Bonner初のジュエリーが登場。それぞれが1点物のユニークなネックレスには天然淡水パール、サンダルウッド ビーズ、半貴石、リサイクルガラス ビーズが使われ、ガーナで手づくりされた。

 

ABOUT SSENSE
SSENSE(エッセンス)は、カルチャーとコミュニティと商取引の交差する場所でビジネスを展開する、グローバルなテクノロジー プラットフォーム。カナダのモントリオールに本社を置き、ウィメンズウェア、メンズウェア、キッズウェア、物とモノの各部門で、老舗ブランドから新進ラグジュアリーブランドまで、多岐にわたるブランドを取り扱っている。
SSENSEは、これまでeコマースの推進者として、また月間平均1億ページビューを誇るカルチャーコンテンツの製作者として、高い評価を得てきた。顧客の約80%は18歳から40歳までの年齢層で、非上場企業として、設立以来2桁続きの高い年間成長率と収益性を実現している。
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