「JFW NEXT BRAND AWARD」2024年度フィジカル部門ではKANAKO SAKAIとflussが受賞、KANAKO SAKAIはショーも開催
JFWOのミッション「日本から世界に向けたデザイナーの創出」を通して、フィジカル部門(JFW NEXT BRAND AWARD)とデジタル部門(JFW DIGITAL GRAND PRIX)における2部門のグランプリを選出した。
フィジカル発表の受賞ブランドへは、ブランドの成長及びグローバルな認知向上のチャンスを広げ、次のステージへ前進する機会となるよう、JFWOが年間を通してサポートが行われる。
また今年度よりデジタル発表については、シーズン単位ではなく2023年8月開催の2024 S/S及び、2024年3月開催の2024 A/Wにて発表されたデジタル形式によるコレクション発表作品、および、両シーズンに参加するブランドのプロモーション動画、イメージ動画を対象に、年間を通した受賞ブランドを選出した。
※デジタル部門受賞ブランドについては2024年4月末頃に発表を予定。
【JFW NEXT BRAND AWARD 2024(フィジカル部門 )】
グランプリ受賞
KANAKO SAKAI (カナコ サカイ)
クリーンなカッティングと、独特で多彩な表情を持つ素材選びと色遣いの組み合わせ、そして伝統技術に新たな解釈を加え現代的に再構築したアイテムをもとに、Spring Summer 2022よりブランドを始動。
日本が世界に誇る文化とものづくりの技術を、ブランドのクリエイションに乗せて世界に発信していくことをミッションに掲げる。
デザイナー サカイ カナコ/KANAKO SAKAI
ニューヨークや国内のデザイナーズブランドで経験を積んだのちに独立。2022年春夏シーズンより自身の名前を冠したブランド<KANAKO SAKAI>をスタートする。
受賞コメント
「私たちカナコサカイチームは、この度素晴らしい賞をいただき大変光栄に思っています。立ち上げから2年弱、沢山の人の協力でブランドが成り立っており、サポートしてくださる皆様に少しでも恩返しができるようなショーにしたいと考えています。今回初めてのランウェイショーに挑戦することで、KANAKO SAKAIの世界観にさらなる深みがだせるのか、ブランドの持つポテンシャルがどのようなものか、自分たちでもどうなるか見てみたいとワクワクしています。皆様の記憶に残るようなショーになるように、チーム一丸となって取り組んで参ります。一人でも多くの方に見ていただけると幸いです!」
ランウェイショー:8/28(月)13:00~ 渋谷ヒカリエ ヒカリエホールA
審査員特別賞
fluss(フルス)
2022SSにスタート。ニットウェアを中心に、今の気分を反映したテクスチャーを落とし込んだアイテムを展開し、新しい人間像を提案していくブランド。
デザイナー 児玉 耀/Hikaru Kodama
立教大学在学中、ここのがっこうにてファッションデザインを学ぶ。 卒業後、英Central Saint Martinsに入学、ニットウェアのデザインを学ぶ。在学中、Thom Browne New York,Ports1961 のデザインチームでインターンを経験。卒業後、国内ブランドでデザイナーを経験後、2022 SSより自身のブランド<fluss>をスタート。
コレクション展示:8/28(月)~8/30(水)渋谷ヒカリエ 8階 CUBE
【JFW NEXT BRAND AWARD 2024(フィジカル部門)支援内容】
■支援内容: 2023年8月開催のRakuten Fashion Week TOKYO 2024 S/Sにてフィジカルショー形式の発表を行うことに対して、及び、2024年3月開催のRakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/Wでも、継続してフィジカルショー形式でコレクション発表をすることに対して下記の支援を行う。
➤受賞記念品の授与
➤ 賞金 2,000,000円/年(税別)
➤ 2023年8月開催のRakuten Fashion Week TOKYO 2024 S/Sにて、公式会場でフィジカル形式のコレクション発表を行うことに対して、会場使用料無料および参加登録料免除。その他、JFWオフィシャルメディアとの積極的コミュニケーション機会の提供、他
➤ 2024年3月開催のRakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/Wの参加登録料免除
※公式会場を使用する場合は会場使用料免除