QUI

NEWS

Vivienne Westwoodから新作サングラスコレクションが登場、ヴィンテージ × バロックの融合でアイウェアを再定義

Apr 15, 2025
<Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)>は、2025年新作サングラスコレクションを発表した。本コレクションは、ヴィンテージスタイルにバロック洋式のディテールと精巧な装飾を取り入れた独創的なデザインで構成され、クラシックと現代性を巧みに融合。ブランドが誇る独自の世界観を色濃く反映している。

Vivienne Westwoodから新作サングラスコレクションが登場、ヴィンテージ × バロックの融合でアイウェアを再定義

Apr 15, 2025 - NEWS
<Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)>は、2025年新作サングラスコレクションを発表した。本コレクションは、ヴィンテージスタイルにバロック洋式のディテールと精巧な装飾を取り入れた独創的なデザインで構成され、クラシックと現代性を巧みに融合。ブランドが誇る独自の世界観を色濃く反映している。

コレクションでは、アシッドピンクやイエローといった鮮やかなカラーが、べっ甲やシルバー、ブラックなどのタイムレスなカラーと対比を成し、印象的なビジュアルを生み出している。これは、アートや音楽の最前線から生まれたカウンターカルチャーへのオマージュでもある。

デザインは1950〜60年代のセルフポートレート風ヴィンテージフォトから着想を得ており、クラシックなシェイプが印象的。プレッピーなデザインは、アンダーグラウンドのミュージシャンやロックンロールの黎明期を彷彿とさせ、ブランドのルーツを感じさせる。
メタルフレームやヒンジには特別なディテールが施されており、ブランドを象徴するパール装飾がフレームにあしらわれている。<Vivienne Westwood>のアイコンであるORB(オーブ)は、ヒンジに立体的に、またはメタルフレームにエンボス加工で表現され、細部にまでこだわりが詰まっている。
中でも注目は、「ホーン」ヘッドウェアから着想を得た「Soo」。スワロフスキークリスタルを散りばめたデザインで、まるでオブジェのような存在感を放っている。


Piccadilly ¥53,900


Soo ¥45,100

また、本コレクションはサステナビリティにも注力している。すべてのフレームとテンプルチップには、イーストマン社の「Acetate Renew」が使用されており、60%が植物由来、40%がリサイクル素材。高品質なデザインと環境配慮を両立させたアイウェアとなっている。
パッケージにも環境への配慮が見られ、リサイクルレザーのケース、オーガニックコットンのバッグ、リサイクルポリエステルのクリーニングクロスなどを、100%グリーンエネルギーを使用した製造工程で生産している。

-取り扱い店舗
Vivienne Westwood
Vivienne Westwood RED LABEL
Vivienne Westwood MAN
Vivienne Westwood ACCESSORIES
Vivienne Westwood 公式オンラインショップ
※公式オンラインショップは入荷次第、順次販売予定。

-ABOUT Vivienne Westwood
<Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)>は1971年、ロンドンでの活動開始以来、パンクファッションの先駆者として知られ、サヴィルローのテーラリングや18世紀アートを融合させた独自のコレクションを展開してきた。ファッションだけにとどまらず、環境問題や人権問題への啓発にも積極的に取り組み、世界的な影響力を持つデザイナー・活動家として高く評価されている。

NEW ARRIVALS

Recommend