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ジュエリーブランドfestariaが、アーティスト河原シンスケ氏とコラボレーションし、第ニ弾となる期間限定店舗をオープンする

Oct 31, 2024
フェスタリアホールディングス株式会社が展開するジュエリーブランド<festaria(フェスタリア)>は、アーティスト河原シンスケ氏とコラボレーションし、第ニ弾となる期間限定店舗「petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria」を10月30日(水)〜11月5日(火)の期間、伊勢丹新宿店にてオープンする。また、一部アイテムは三越伊勢丹オンラインストアおよびfestaria公式オンラインショップにて販売する。

ジュエリーブランドfestariaが、アーティスト河原シンスケ氏とコラボレーションし、第ニ弾となる期間限定店舗をオープンする

Oct 31, 2024 - NEWS
フェスタリアホールディングス株式会社が展開するジュエリーブランド<festaria(フェスタリア)>は、アーティスト河原シンスケ氏とコラボレーションし、第ニ弾となる期間限定店舗「petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria」を10月30日(水)〜11月5日(火)の期間、伊勢丹新宿店にてオープンする。また、一部アイテムは三越伊勢丹オンラインストアおよびfestaria公式オンラインショップにて販売する。

petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festariaとは

「ジェンダーレス・ボーダーレスなジュエリーを作りたい」、「日本のクリエイションを世界へ」という想いのもと、創業100年超の老舗が手がけるジュエリーブランド<festaria>とパリを拠点にマルチアーティストとして活躍する河原氏がコラボレーションし、「petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria」が生まれた。

古代ローマからインスピレーションを得たオリジナルの物語に息を吹き込み、時を超える悠久のロマンと遊び心を宿したジュエリーの数々をお届け。伊勢丹新宿店の期間限定店舗では、河原氏の創作したオリジナルの物語を体験できる空間演出により、その独創的な世界観に浸りながら、こだわりのアートピースを楽しむことができる。 *オリジナル物語の詳細はこちら

アイテムについて※すべて税込価格。
今回初登場のバングルやチェーンブレス、スタッドピアス、フックピアスのほか、ペンダントトップ、リング、チャームなど約40型を用意。一つひとつのアイテムは、まるで発掘されたコインのような独特な風合いを再現したテクスチャーながらモダンなバランスに仕上げ、前作からさらにジェンダーレス・ボーダーレスに楽しめるデザインとなるよう、<festaria>のクラフトマンシップがさらに詰め込まれている。

また、神戶を拠点とするバッグブランド<cornelian taurus by daisuke iwanaga(コーネリアンタウラス バイ ダイスケイワナガ)>とのトリプルコラボレーションとなる店舗限定バッグや店舗購入者限定オリジナルステッカー、Tシャツなど、ジュエリー以外の商品も取り揃えた多彩なラインナップが並ぶ。

コインモチーフ ジュエリー
本コラボレーションを代表するモチーフが、今回初となるK18YGとSV925のコンビネーションアイテムで登場する。表に物語の主人公であるウサギ、裏にニンジンが刻み込まれたシルバーのコインをゴールドで縁取り、カジュアルとリュクスを絶妙なバランスで仕上げている。中でもバングルは、ジェンダーレスに楽しめるボリューム感や質感に細部までこだわっている。

・SV925/K18YG petit usagi バングル 165,000円
・K18YG petit usagi バングル 880,000円

・SV925/K18YG petit usagi チェーンブレスレット 88,000円

・SV925/K18YG petit usagi ペンダントトップ 110,000円〜198,000円
・K18YG petit usagi ペンダントトップ 198,000円〜330,000円
・SV925 petit usagi ペンダントトップ 27,500円〜55,000円


・SV925/K18YG petit usagi リング 275,000円
・K18YG petit usagi リング 440,000円
・SV925 petit usagi リング 38,500円


ウサギモチーフ ジュエリー
まるでコインから飛び出でてきたような小さなウサギやニンジンがモチーフになったジュエリー。コインに刻まれた絵柄をそのまま型抜きしているため、裏面のデザインも魅力。チャームは付属のフープでピアスとして身につけたり、好きなチェーンを通してペンダントにしたり、何通りにも自由にアレンジして楽しむことができる。

・K18YG petit usagi ピアスチャーム 198,000円
・SV925 petit usagi ピアスチャーム 27,500円


・K18YG petit usagi スタッドピアス(シングル) 110,000円
・SV925 petit usagi スタッドピアス(シングル) 27,500円


・K18YG petit usagi ペンダントトップ 198,000円
・SV925 petit usagi ペンダントトップ 27,500円
・K18YG petit usagi チェーンブレスレット 385,000円
・SV925 petit usagi チェーンブレスレット 132,000円
・K18YG petit usagi ピンキーリング 385,000円
・SV925 petit usagi ピンキーリング 55,000円

<ニンジン、他モチーフ ジュエリー>
・SV925/K18YG petit usagi ピアスチャーム 143,000円
・K18YG petit usagi ピアスチャーム 110,000円〜165,000円
・SV925 petit usagi ピアスチャーム 27,500円
・K18YG petit usagi スタッドピアス 143,000円〜165,000円
・SV925 petit usagi スタッドピアス 27,500円

※ペンダントトップのチェーンは別売り。
※すべてのチャームにフープピアスが付属。

「店舗限定アイテム」 レザーバッグ(展開カラー:ブラック/ホワイト/ブルー/オリーブ) 38,500円

神戶を拠点とするバッグブランド<cornelian taurus by daisuke iwanaga>と河原氏がコラボレーションしたバッグを<festaria>が色別注したトリプルコラボレーションによる店舗限定アイテム。牛革・馬革を使用し、丈夫でなめらかなレザーの持ち味を活かした巾着型のバッグに、petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festariaのエンブレム・ロゴを刻んだレザーチャームがあしらわれている。
サステナビリティとクオリティを重んじる<cornelian taurus by daisuke iwanaga>は、デザイナー自ら細かな生産工程に関わり、すべてのプロセスを神戶のアトリエ近くで完結させている。「日本のクリエイションを世界へ」という想いを抱くものづくりの担い手たちが出会い、生まれた特別な限定商品となっている。

「店舗購入者限定アイテム」 ドームステッカー 2,970円、Tシャツ 13,200円

店頭購入者(※)限定販売のドームステッカーとTシャツ。ステッカーは「petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria」の古代ローマコインを模り、ウサギやニンジンがゴールド・シルバーの硬貨に描かれている。Tシャツは今回のためだけに河原氏が特別にデザインしたものとなっている。※税込27,500 円以上購入した人のみ対象

河原シンスケ氏コメント
今回のジュエリーをデザインする事だけに関わらず、絵を一枚描くのも、アニメーションを創るのも、空間構成やインテリア、家をデザインするのも、規模の大小に関わらず僕のクリエーションの第一歩は、いつも必ず物語を文章で書くことから始めます。今回もまず、その一番大切なストーリーを表現するため、発掘されたコインをどのように表現したらよいかを考えて、表面の凹凸やアウトラインの雰囲気に拘りました。

フィクションではあっても、実在した人物のノンフィクションから始まり、フィクションを膨らませた今回の物語。そこを大切に実際に制作するにあたりウサギのアウトラインや文字など、数千年の時間を経たように少しでも近づける為凸面と仕上げ加工に工夫しました。架空であっても、あくまでも古代ローマのコインという前提なのでパーフェクトなフォルムや仕上げではしっくり来ないため、ユリウスの背景になる地金の部分も手作り感(クラフト感)を大切にしました。

それはきれいな線ではなく、どこか「フリーハンド」で描いたような歪な仕上がりで気に入っています。また、petit usagiの主役であるユリウス(ストーリー中のウサギの名前)の、お腹からお尻にかけての「ウサギ」らしいふっくら感を大切にしました。製作チームと海を越えたリモートミーティングや、実際に対面で何度も打ち合わせを重ね、自身にとって初めて手掛ける大変満足のゆくジュエリーに仕上がりました。

期間限定店舗およびオンラインストア概要
期間限定店舗ではpetit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festariaの物語を表現。買い物しながらその世界観に浸ることができる。<festaria>と河原氏が織りなす新たなコラボレーションに乞うご期待。
・特設ページ:https://www.festaria.jp/special/2024petitusagi/shinjuku/
・Instagram:@petitusagi_for_festaria

期間限定店舗 ※他エリアでもオープン決定、随時発表予定。
イベント名:petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria 伊勢丹新宿店 LIMITED STORE
・開催期間:10月30日(水)〜11月5日(火)
・営業時間:10:00〜20:00
・場所:伊勢丹新宿店 本館1階 プロモーション
*パリから河原氏が10月30日(水)、11月2日(土)、3日(日)に来店予定。
詳細は公式Instagram内にてお知らせ。

三越伊勢丹オンラインストア
・販売開始日 :10月30日(水)〜11月30日(土)予定
・公式サイト:https://www.mistore.jp/shopping

festaria 公式オンラインショップ
・販売開始日:11月20日(水)〜
・公式サイト:https://onlineshop.festaria.jp/

河原シンスケ氏について

武蔵野美術大学卒業。1980 年代よりパリ在住のマルチアーティスト。ブリュッセルの ELEVEN STEENSでの個展のほか、パリ造幣局博物館、パリ工芸美術館、⻄本願寺伝道院など国内外数々の展覧会で作品を発表。また、企業、ブランドとのコラボレーションでも作品を多々創出。エルメスとの取り組みは多岐にわたり、香水『ローズイケバナ』のリミテッドボトルデザインや、同社のサスティナブル部門「petit h(プティ アッシュ)」における多数のプロダクトデザイン及び、2023年4月大阪中之島美術館にて開催された「エルメスの petit h – プティアッシュ」展覧会に於いて、空間とコンテンツの領域を超えたアーティスティックなセノグラフィーも手がけた。

festaria について
1920年創業、国内外の百貨店をメインに86店舗(国内78店舗、海外8店舗:2023年11月30日現在)を 展開する日本発のジュエリーブランド。<festaria>とは、イタリア語で「特別な」を意味するfestaと、「空間・雰囲気」を指すariaをあわせた造語。大切な「想い」をジュエリーというかたちに込めて、愛と夢を届けている。
・HP:https://www.festaria.jp/
・公式オンラインショップ:https://onlineshop.festaria.jp/
・Instagram:@festaria_official

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