川内理⾹⼦の個展「Under the sun」が開催、6/22 (⼟)〜7/21(⽇)までアニエスベー ギャラリー ブティックにて
1990 年東京都⽣まれ。2017 年に多摩美術⼤学⼤学院・美術学部絵画学科油画専攻を修了。
©Rikako Kawauchi, courtesy of the artist and WAITINGROOM Photo by Shintaro Yamanaka (Qsyum!)
川内はこれまで、⾷への関⼼を起点に、不確かで曖昧な⾝体と思考のつながりをテーマに、ドローイングやペインティングをはじめ、針⾦やネオン管、樹脂や⼤理⽯など、さまざまなメディアを横断して作品を制作してきた。本展では、⼈々が同じ⽬線で座り、⾷べ物を格差なく共有し、⾃然の環境に適応しながら、無防備な状態で⾝体と精神をむき出しにして⾷事を楽しむ「ピクニック」という体験を、⽂化、歴史、社会の階層といった視点から考察し、その定義と⾏為に光をあてる。
会場はペインティングとドローイングを中⼼に構成され、さらに、服を制作する前に⾊や素材の質感、仕上がりを確認するために使⽤される<agnès b.(アニエスベー)>の布地(スワッチ)を使った作品も展⽰される。また、<agnès b.>がアート作品と同じように⼤切にしている1994 年から続くアーティストTシャツ「T-shirts dʼartistes!」に、今回、川内理⾹⼦が参加しする。<agnès b.>の世界観に共鳴し実現したこのコラボレーションも、お見逃しなく。
「ピクニック。
ピクニックの定義はなんだろう。
野外で⾷事すること。
それがピクニックの定義だろうか。
普段は建物に⾝を包まれながら、屋内で済ませる⾷事を屋外でとる。
内にあるはずのものを外に置き、⾃然の中で⾷事を楽しむ。
野晒しの⾷事と、野晒しの⾝体と、そこでの⾷べるという⾏為。
ピクニックは外でただ過ごすことではなく、そこで⾷事をとらなければピクニックではない。
ピクニックにおいては⾷事というものに重きが置かれる。
⾷事をするということは、無防備な⾏為でもある。
だから動物たちは獲物を狩った後に、安全な場所、⾃らが狙われない場所へと移動して⾷事をするのだろう。
⾷べるという無防備でむき出しの⾏為を、⼈間にとっては、外気から⾝を守る⽪膚の延⻑とも思える建物から⾶び出し、⾝体もむき出しの状態で⾏うピクニックは、⾝体も、そして精神も、むき出しになる⾏為のように思えてくる。
ピクニックの歴史的な側⾯に⽬を向けると、ピクニックの起源は1900 年ごろにまで遡るらしい。
諸説あるピクニックの始まりの1つに、悪⼝の掛け合いとして使われていた「pic-nic」という⽂化から始まったとされるものがある。
ここから⽣まれた価値観は、平等であるということらしい。
平等な、対等な⽴場だからこそなんでも⾔える、ということだろうか。
年齢や普段の⽴場に関わらず皆平等である、ということがその概念に繋がっていったと考えられそうだ。
外での⾷事や⾷卓のセッティングは、常に流動的で臨機応変に⾃然の⼟俵に対応しなければならず、また⾷べるものも格差をつけるのは難しい。そこでは⼈の⽂化的な営みよりも⾃然に対応することが要求されるだろう。同じ⽬線で座り、部屋の境界はなく、地続きの⼟の上で同じものを⾷べるのがピクニックだ。
簡易的な布やシートをひき、内と外の間のような境界の中で、⼈々も、⾷べ物も、⾃らも、それを取り囲む⾃然も、全ての領域が曖昧模糊に溶け込めるようなひとときだから、外で⾷べたり飲んだりすると、⾷べ物がいつもより、より美味しく、そして特別なものに感じられるのかもしれない。」
川内理⾹⼦(2024 年5 ⽉)
©︎Rikako Kawauchi, courtesy of the artist and WAITINGROOM Photo by Shintaro Yamanaka (Qsyum!)
また、<agnès b.>がアート作品と同じように⼤切にしている1994 年から続くアーティストTシャツ「T-shirts dʼartistes!」に、今回、川内理⾹⼦が参加する。
川内理⾹⼦ 個展「Under the sun」
会期:6/22 (⼟)〜7/21(⽇)
会場:agnès b. galerie boutique
東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山 アニエスべー青山店2F
03-3406-6010
開館時間:12:00 – 20:00
休館日:月曜日
入館料:無料
https://www.agnesb.co.jp/chez-nous-agnesb/agnesb-s-world/agnes-b-galerie-boutique-tokyo/