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JOHNNIE WALKER BLUE LABELがイベントディレクターに河村康輔⽒を迎えたアートエキシビションを6/28(⾦)、29(⼟)に開催

Jun 25, 2024
世界 180 以上の国々で酒類ブランドを展開する英国⼤⼿酒造企業のディアジオ社の完全⼦会社ディアジオ ジャパン株式会社は、国内外で活躍するコラージュアーティスト河村康輔をイベントディレクターに迎えた特別なアートエキシビジョン「JOHNNIE WALKER BLUE LABEL with Kosuke Kawamura “Blend of Artistry”」を6⽉28⽇(⾦)、29⽇(⼟)の⼆⽇間、原宿のStandBy、BA-TSU ART GALLERYにて同時開催する。

JOHNNIE WALKER BLUE LABELがイベントディレクターに河村康輔⽒を迎えたアートエキシビションを6/28(⾦)、29(⼟)に開催

Jun 25, 2024 - NEWS
世界 180 以上の国々で酒類ブランドを展開する英国⼤⼿酒造企業のディアジオ社の完全⼦会社ディアジオ ジャパン株式会社は、国内外で活躍するコラージュアーティスト河村康輔をイベントディレクターに迎えた特別なアートエキシビジョン「JOHNNIE WALKER BLUE LABEL with Kosuke Kawamura “Blend of Artistry”」を6⽉28⽇(⾦)、29⽇(⼟)の⼆⽇間、原宿のStandBy、BA-TSU ART GALLERYにて同時開催する。

「ジョニーウォーカー ブルーラベル」は、「ジョニーウォーカー」の最⾼峰にして、200年にわたって継承されてきた「ブレンディング」技術の粋を集めた究極のブレンデッドウイスキー。⼀⽅、河村康輔⽒が得意とする「コラージュ」とは、異質なモチーフや素材を組み合すことで斬新で予想もしないイメージを作り上げることが出来るアートの⼿法である。
「ブレンディング」と「コラージュ」という⼿法の共通点から着想された今回のコラボレーション。加えて、「ジョニーウォーカー ブルーラベル」のブランドミッションである「Collective Progress(共に前進する)」を体現するように、河村⽒がキュレーションした4組のアーティストも集結する。
グラフィックデザイナー/アーティストのGUCCIMAZE、 <BALENCIAGA>2022年春夏コレクションのキャンペーンヴィジュアルや、<GENTLE MONSTER(ジェントル モンスター)>などに作品提供しているアーティスト池内啓⼈ 、 2022年 LVMHプライズ 2022 ファイナリストに選出された話題のアーティスト岡﨑⿓之祐、室内空間をモチーフに、鮮やかな照明や映像、⾳響を組み合わせたインスタレーションを制作する⽟⼭拓郎が、今回の為に制作した特別なアートピースや空間を体感することができる。
今まで交わることのなかった第⼀線のアーティストたちが⼀同に会すことで”Blend of Artistry”でしか感じることのできない希少な体験を提供する。さらに、BA-TSU ART GALLERYには、「ジョニーウォーカー ブルーラベル」を提供するバーラウンジも出現する。

本エキシビションを記念した特別なプレゼント企画もご用意。期間内に来場いただいた⽅で、ジョニーウォーカー ブルーラベルを注⽂した⽅の中から抽選で河村康輔⽒が当イベント⽤にデザインした限定Tシャツをプレゼントする。

JOHNNIE WALKER BLUE LABEL with Kosuke Kawamura “Blend of Artistry”
⽇程: 6⽉28⽇(⾦)、29⽇(⼟)
時間: 13:00~21:00 (L.O 20:45)
場所:
Installation:
StandBy 〒150-0001 東京都渋⾕区神宮前5丁⽬11-1
Exhibition & Bar Lounge:
BA-TSU ART GALLERY: 〒150-0001 東京都渋⾕区神宮前5丁⽬11-5
※⼊場無料

<イベント限定Tシャツ>
会場にて河村康輔⽒デザイン限定Tシャツを抽選でプレゼント

Kosuke Kawamura / 河村康輔
アーティスト/グラフィックデザイナー。1979年広島県⽣まれ。コラージュアーティストとしてアーティストとのコラボレーションや国内外での個展、グループ展に多数参加。代表作に⼤友克洋⽒の初の⼤規模原画展『⼤友克洋GENGA展』(2012)メインビジュアル制作やAKIRAを使⽤したコラージュ作品「AKIRA ART WALL PROJECT」の発表(2019)、個展 『TRY SOMETHINGBETTER』(2021)など。
現在もアパレルブランドへのグラフィックワーク、ジャケット、書籍の装丁、広告デザイン、アートディレクションで活躍している。
2021年にUTのクリエイティブディレクターに就任。


GUCCIMAZE
1989年、神奈川県⽣まれ。
グラフィックデザイナー/アーティスト。
主な作品にNicki Minaj, Post Malone, Fetty Wap, XG, Flying Lotusなどのアーティストへのデザイン提供のほか、SEIKO, Adidas, Calvin Klein, UNDERCOVER, Google, SONY, BOILERROOMといった企業との共同企画も数多く⾏う。
主な展⽰に、個展『MAZE』(Diesel Art Gallery、2020)、『DEST』(Gallery Tsukigime、2023)。河村康輔、Yoshirottenとのグループ展⽰『CHAOS LAYER』(Gallery Tsukigime、2021)など。

Hiroto Ikeuchi / 池内啓⼈
1990年東京⽣まれ。
多摩美術⼤学情報デザイン学科卒業。
ブリコラージュの⼿法を⽤い既製品を分解再構築した作品を製作する。これらは事物が持つ本来の意味を解体し、鑑賞者の主観によって変化する新たな価値を提供する。
作品のモチーフの多くはロボットアニメなど⽇本のカルチャーやスターウォーズを含めた海外SFに源流を持ち、レトロフューチャーとしてあり得たかもしれない現在を作り出す。
またブランドとの協業実績としては、「BALENCIAGA」2022年春夏コレクションのキャンペーンヴィジュアルや、「ジェントルモンスター(GENTLE MONSTER)」などに作品を提供している。
「2013年⽂化庁メディア芸術祭受賞作品展」「2018年個展READY MADE at Seibu Shibuya」、「2022年IKEUCHI HIROTO EXHIBITION at SAI」、「2024年アートフェア東京 at Gallery Common」

Ryunosuke Okazaki biography/岡﨑⿓之祐
1995 年広島県⽣まれ。
2021 年に東京藝術⼤学⼤学院美術研究科デザイン専攻を修了。 「⼈と⾃然の調和」、「祈り」をコンセプトに制作活動を⾏う。
かつて原⼦爆弾が落とされた広島で⽣まれ、平和への祈りを肌で感じながら育っ た岡﨑は、⼈と祈りの関係に関⼼を寄せるようになった。
⾃然の中に神の存在を⾒出し、祈りを捧げてきた神道や、⾃然に対する畏怖を 感じながら、⼈々が⽣きることに対する願いを造形に込めた縄⽂⼟器など、⼈ と祈りの歴史の中で⽣まれてきた造形や、その造形に内在する作者の精神性に 岡﨑は影響を受けている。
「制作の⾏為⾃体が、祈りの⾏為である」という思いから、岡﨑は作品を制作する際、設計を⾏わない。素材と対話し、⼿で作り上げながら、その時々に起こる偶発性を取り⼊れ制作している。

Takuro Tamayama / ⽟⼭拓郎
1990年、岐⾩県⽣まれ。東京都在住。
愛知県⽴芸術⼤学を経て、2015年に東京藝術⼤学⼤学院修了。
⾝近にあるイメージを参照し⽣み出された家具や⽇⽤品のようなオブジェクト、室内空間をモチーフに、鮮やかな照明や映像、⾳響を組み合わせたインスタレーションを制作。空間に対し作品を⼤胆に介⼊させることによって、鑑賞者の⾝体感覚や知覚へと揺さぶりをかける。
近年の主な展覧会に、「2021年度第3期コレクション展」(愛知県美術館、2022)、「Anything will slip off / If cut diagonally」(ANOMALY、2021)、「開館25周年記念コレクション展 VISION Part 1 光について/光をともして」(豊⽥市美術館、2020)、「Something Black」(ANOMALY、2023)など。」

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