MYneがブランド名を変更、デザイナー自身の名前でもある KAMIYAとして23AWより新たにスタート
<MYne>は<MAISON MIHARA YASUHIRO(メゾン ミハラ ヤスヒロ)>の美学を受け継ぎつつ、ストリートカルチャーにフォーカスしたブランドとして、2015年にスタートし、2018年に神谷がクリエイティブ・ディレクターに就任。
23AWシーズンよりブランド名を<KAMIYA>とすることでクリエイションを一新、神谷自身のルーツカルチャーを色濃く表現するブランドとしてスタートすることを決めた。
ブランド名を変更した理由としては、「デザイナーに就任後、直向きに努力をする自分の分身のように<MYne>を愛せるようになりました。そんな今だからこそ自身の名前<KAMIYA>でデザイナーとしてクリエィションをしていきたいと思った経緯があります。」と語る。
初コレクションとなる23AWシーズン、テーマは“NEW JACK”。ブラックミュージックのカテゴリーにある NEW JACK SWING(ニュージャックスウィング)を語源とし、80 年代のミュージックシーンにおいて「新しい世代・時代を代表するビート」と称されたことを、自身の現在に照らし合わせ“キャリアのある”新参者”と意訳することでコレクション作成を行った今回。ダック地へハードなダメージ加工・ブリーチ加工を施したワークパンツやベスト、ヴィンテージさながらのくたくたの表情をした SS TEE やフーディ、シューレースを糸に見立て独特の質感に編み込んだニットなど、従来の洋服作りの概念に囚われない新鮮なアプローチと世代特有のファットなシルエット形成が特徴的だ。
販売スケジュールは 8月5日(土)の先行発売を皮切りに、翌週には各取扱店で発売、8月18日(金)に公式オンラインストアがローンチ予定となっている。
販売スケジュール
2023年8月5日(土)THE PHARCYDE(直営店) 1st コレクション先行ローンチ
8月11日(金)オフィシャルディーラー 1st コレクションローンチ
8月18日(金)公式オンラインストア ローンチ予定