Desigual初のオンデマンド・コレクションが登場、受注生産によるウェアやバッグを展開
デザインについて
これらのイメージ画像は、各アイテムのためにAIツールを使って生成されたアイテム画像の一部だ。オンデマンド・コレクションにおけるデザインチームの目的は、クリエイティブの要素としてのAIツールの実用性を探ることだった。そして試行錯誤の結果、非常に魅力的な仕組みを作り上げることに成功した。多くのユーザーをこのコレクションのプロセスに参加させ、どんなアイテムを制作してほしいかというニーズを探ることを次のステップとしている。
アイテム展開について
本コレクションは、8つのバッグ、キモノワンピース、スカートで構成されている。バッグは、トートバッグ3 種類、クロスボディバッグ2種類、バケツ型バッグ 、ショルダーバッグ、そしてバケット型のバッグが登場。それぞれに特徴があり、マルチカラーのモザイク生地や、ダイカット、細かな刺繍、ファブリックやレザーで仕上げたものも.。また、キモノワンピースは 、オーバーサイズで、異なるデニムウォッシュの組み合わせが特徴で、ラインのロングスカートは、ハイウエストで5つのポケットがあり、色合いの異なるデニムパッチワークに刺繍が施されています。バッグの価格は 、約39,000 円~49,000 円。キモノワンピースは 79,000 円、スカートは 39,000 円
イノベーションへの取り組み
デシグアルにとって、常に一歩前進し続けることは必要不可欠なこと。 社会的責任のある決断を実行し、サステナブルな素材や 生産プロセスを採用することで 、コレクションごとにそれを実証する。特にこのプロジェクトでは、革新的な製品開発プロセスをテストし、最先端の技術を駆使することで、各アイテムの不良在庫を最小限に抑える、という今までにない取り組みを行っている。デシグアル創業者のThomas MeyerMeyer(トーマス・メイヤー)は、「このオンデマンド・コレクションは約 40 年にわたる業界での経験と、社内で推進している分野横断的なイノベーションの集大成だ。 顧客の要望に応じて衣服やアクセサリーを制作することで 、商品の不良在庫を減らすことが可能になり、まるで共同製作しているかのような新しい方法で商品をお客様に届けることができるようになる。」と語る。
About Desigual
Desigualは、1984年にバルセロナで設立されたインターナショナルなファッションブランド。最高を表現したい人々に、ポジティブでオーセンティックなメッセージを届けている個性とユニークさで有名。現在、将来にとって重要な時期にあり、新世代のコンシューマーを惹きつけるために、イメージ、コレクション、空間デザインを刷新している最中。また、現在 2,600人以上の従業員を擁し、109ヵ国で、10の販売 チャネル、393のモノブランド店、6つの製品カテゴリレディース、メンズ、キッズ、アクセサリー、シューズ、スポーツを展開 。