sssteinがSHISEIDOの新ユニフォームをデザイン、10月よりグローバルで展開へ
新ユニフォームの名称は「KASANE」。そのデザインは、何層にも重なる構造が生み出す洗練された動きに着目し、直線と曲線の美、内に秘めた強さ、そして日本の伝統芸能における「間(ま)」を表現している。このコンセプトを具現化したのは、<ssstein>のデザイナー・浅川喜一朗氏。シンプルかつミニマルな美学を追求する彼の作風と、<SHISEIDO>が掲げる日本の美と革新性との親和性が評価され、今回のコラボレーションが実現した。

ユニフォームには、ブランドの象徴である花椿のブローチを胸元に配し、<SHISEIDO>のブランドハウスのホストとして、パーソナルビューティーパートナーたちが店頭で顧客を出迎える姿をより印象的に演出する。
また、今回のユニフォーム刷新にあたり、<SHISEIDO>が提唱するBeauty Rituals「BI-DO(美道)」の理念も体現されている。「BI-DO」は“Beauty Way(美の道)”を意味し、ホストとゲストがともに空間を共有しながら美を創造するという新たなブランド体験を重視している。銀座から世界へと発信されるこの体験価値は、ブランドの新たな進化の象徴とも言える。
浅川 喜一朗 / sssteinデザイナー
1986年 山梨県生まれ
2010年―2016年1月 セレクトショップnaichichiに勤務
バイイング、店舗ディレクション、商品企画、ビジュアル企画を兼務
2016年4月 渋谷区神宮前にセレクトショップcarolをopen
vintageの洋服の解体等を積み重ね、独学で服作りを始める。
ブランドの世界観としてはモードをベースに、「静謐で強い、凛とした美しさ」を探求し表現している。
静かで強い美しい洋服に欠かせないパターン、テキスタイルを追求して服作りに取り組んでいる
今後、<ssstein>が手掛けたユニフォームは、<SHISEIDO>が掲げる“本質的な美”の哲学を身にまとう新たな象徴として、世界中の店舗に広がっていく。
ssstein公式サイト
Instagram:@ssstein_design
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