Marc JacobsとA.P.C.がコラボ、カレッジスタイル薫るFALL 2025コレクションが発売
今回のコラボレーションは、1990年代に始まったMarc JacobsとA.P.C.創設者Jean Touitouとの友情に根ざしており、両者が長年にわたり築いてきたクリエイティブな世界観を体現する内容となっている。カレッジスタイルの再解釈をテーマに、重ね着に適したファブリック選びや、ディテールへのこだわりが随所に光る。

本コレクションでは、<Marc Jacobs(マーク ジェイコブス)>と<A.P.C.(アー・ペー・セー)>の両ブランドのクレスト(紋章)を刺繍や型押しで施した象徴的なアイテムをはじめ、ウールとカウハイド(牛革)で仕立てたバーシティジャケットや、ダブルネーム仕様のカットソーなど、ディテールにまでこだわったデザインが揃う。さらに、<A.P.C.>の定番アイテムである“THE JEAN”デニムジーンズ、“THE SKIRT”ミニスカート、“THE SHIRT”と名付けられたややルーズなストライプシャツも展開され、<Marc Jacobs>の人気トートバッグや、<A.P.C.>の「デミ・リュンヌ」のコレクターズエディションもラインアップに加わっている。
また、コレクションには、1980年代のパリで使われていた「Carte Orange(カルト・オランジュ)」乗車券や、Jean Touitouの学生時代の学生証から着想を得た“オレンジ”のアクセントが各所に配されている。さらに、デザイナーたちの横顔が刻まれた古代ローマ風のボタンがジーンズにあしらわれており、伝統と遊び心が絶妙に融合した仕上がりとなっている。
キャンペーンビジュアルはNick Newbold(ニック・ニューボールド)が撮影、スタイリングはAlastair McKimm(アラステア・マッキム)が担当し、本コレクションの緻密さ、文化性、伝統美を強調した内容となっている。
<Marc Jacobs> x <A.P.C.>のカプセルコレクションは、以下にて発売開始。
発売日:2025年10月2日(木)
取り扱い:Marc Jacobsのストア、A.P.C.のブティック、公式オンラインストア(marcjacobs.jp、apcjp.com)
展開店舗
Marc Jacobs
・表参道店
・阪急うめだ本店
・渋谷PARCO店
・心斎橋OPA店
A.P.C.
・A.P.C. DAIKANYAMA FEMME.
・DAIKANYAMA HOMME
・HARAJUKU UNDERGROUND、
・SHINJUKU TAKASHIMAYA
・SHINJUKU ISETAN MEN’S (HOMME)
・AOYAMA
・HIBIYA
・IKEBUKURO TOBU (FEMME)
・SHIBUYA
・NEWOMAN TAKANAWA
・FUTAKOTAMAGAWA
・NEWOMAN YOKOHAMA
・SHONAN
・JR NAGOYA TAKASHIMAYA (FEMME)
・NAGOYA、
・KYOTO
・OSAKA NAMBA
・OSAKA UMEDA
・HANKYU MEN’S OSAKA
・KOBE
・NISHINOMIYA GARDENS
・KANAZAWA
・HIROSHIMA
・FUKUOKA
・HAKATA
・OITA
・KAGOSHIMA
・SENDAI
・SAPPORO
POP-UP情報
■A.P.C. x MARC JACOBS CAPSULE COLLECTION POP-UP SHOP
会期:2025年10月2日(木) - 10月7日(火)
会場:あべのハルカス近鉄本店 タワー館2階 イベントスペース
■FALL 2025 COLLECTION POP-UP SHOP
会期:2025年8月6日(水) - 10月28日(火)
会場:伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区
■A.P.C. MARC JACOBS POPUP / 渋谷パルコ
会期:2025年10月2日(木)~13日(月)
会場:渋谷パルコ1F POP UP SPACE"GATE"
■A.P.C. MARC JACOBS POPUP / JR名古屋髙島屋
会期:2025年10月2日(木)~7日(火)
会場:JR名古屋髙島屋4F ローズパティオ
キャンペーンや最新情報は、@marcjacobsおよび@apc_parisの公式SNSをチェック。