kearny + KIJIMA TAKAYUKI “特別なネイビーブルーのサングラス”・10周年記念コラボ第6弾
本コラボレーションは、2023年9月にブランド創設10周年を迎えたKIJIMA TAKAYUKIが10のコラボレーションを10ヶ月連続でローンチする企画”Thanks and then.”の第6弾。
〈カーニー〉は、デザイナーの熊谷富士喜が眼鏡産業のいち時代を支えた職人技を後世に残したいというフィロソフィーのもと、設立したアイウェアブランド。永く寄り添えるベーシックの中に「特別」を感じられる点が、〈キジマ タカユキ〉と美学が合致しコラボレーションに発展した。
本コラボは〈カーニー〉が調達した希少なデッドストックのネイビーブルーのセルロイドを使用し、福井県鯖江市の職人の素晴らしい技術で作り上げたウェリントンとなっている。ジェンダーレスで、汎用性のあるスタイルに、スモークグレーのレンズを採用。
特別な、ネイビーブルー。
希少なデッドストックのネイビーブルーのセルロイドを使⽤し、福井県鯖江市の職⼈の素晴らしい技術で作り上げたウェリントン。ジェンダーレスで、汎⽤性のあるスタイルに、スモークグレーのレンズを採⽤した。永く寄り添えるベーシックの中に「特別」を感じられる点は、〈キジマ タカユキ〉のコレクションと美学が合致している。〈カーニー〉のオリジナルケースとアイグラスクロス付き。「アイウェアは顔周りの印象をガラリと変える⼒があり、ヘッドウェアと通ずるところがあります。帽⼦とサングラスでバランスが取れたら“⾔う事なし”」(⽊島)。
KIJIMA TAKAYUKI 10th Anniversary “Thanks and then.” 第6弾
kearny + KIJIMA TAKAYUKI
発売日: 2024年2月3日 (土)
価格: 38,500円 (税込)
販売店舗:
HAT MAKER KIJIMA TAKAYUKI 代官山
HAT MAKER KIJIMA TAKAYUKI 渋谷 PARCO
オンラインストア
kearny
デザイナー・熊⾕富⼠喜が、古着バイヤー時代に寝床としていたサンフランシスコ・カーニー通りにちなんだ、その名には“歴史と⽂化の交差”という意を込めた。
眼鏡産業のいち時代を⽀えた職⼈技を後世に残したいという思いのもと、すべての眼鏡に⽤いたセルロイド製のパーツ。
各年代を彩ったデザインに敬意を払い、⾃⾝が眼で⾒たもの、⼿で触れたものをプロダクトに溶け込ませる⼀意専⼼な物作りを探求する。
Web site
Instagram : @kearny_eyewear
KIJIMA TAKAYUKI 10th Anniversary “Thanks and then.”
〈キジマ タカユキ(KIJIMA TAKAYUKI)〉は、2023年9⽉にブランド創設10周年を迎えます。約30年間、帽⼦と向き合い続けたデザイナー、⽊島隆幸の丹念な仕事は、国内外のファッションデザイナーやクリエイターの⼼眼に触れ、彼らとの実りある協業によって数多くのコラボレーションを⽣み出してきました。この度、10周年を記念して制作された10のコラボレーションアイテムは、2023年9⽉16⽇より毎⽉ごとに10ヶ⽉連続で発売を開始いたします。
Instagram:@kijimatakayuki_official