VAIN
ヴェイン
2023年-
Creative Director - ジミ・ヴェイン
さまざまなウイルスプロジェクトを通じてカルトのようなコミュニティを形成している学際的なファッションレーベル。<VAIN(ヴェイン)>とその物語は、デジタル時代に創造的であることの意味のまさにその性質の証となっている。厳選された高品質の素材、緻密な文化的リファレンス、細心の注意が払われたディテールは、決定的な特徴とも言える。現代の起源に関係なく、<VAIN>の背後にある価値観は、人類そのものと同じくらい古くてシンプルだ。技術官僚主義的になっていく世界では、人間として私たちを結びつけるものは私たちが持っている愛であることを忘れがち。<VAIN>はすべて愛に関するものである。
マクドナルドとの最近のコラボレーションは、古いワークユニフォームをファッションコレクションにアップサイクルするなどの取り組みを行った。口コミを通じて名を馳せており、ソーシャルメディアで2億人以上の人々にリーチし、世界中で書かれた800以上の記事を集めた。
<VAIN>のデビューコレクションとなった2023年秋冬コレクション「02」は、2023年1月にピッティウオモ103で発表され、続いて2023年8月の2024春夏コレクションでコペンハーゲンファッションウィークデビューを果たした。